みどりの窓口

新幹線の切符を買っておこうと思って、帰宅途中に、最寄のみどりの窓口に。
列の最後尾に並ぶと、すぐに係りのお姉さんが寄ってきて
「お客様、新幹線か何かの切符をお求めでしょうか?^^」
と。・・・何故分かったんでしょうか?w
素直に「はい、そうですけど」と応えると、
「割引券か何かはお使いでしょうか?」
と。「いや、特にないですねぇ」
と応えると
「でしたら、あちらの自動券売機ですぐお求めになれますので、どうぞこちらへ」
とw・・・その駅に、ようやく特急券以上の自動券売機が設置されたので、その促進・案内のお姉さんでした^^;
使い方は分かっていましたが、その案内のお姉さんが懇切丁寧に説明し始めたので、全部やってもらうことに^^
「どちらへ行かれるんですか?」
と聞かれたので、
「○○から△△までの新幹線で、乗車券は□□駅からお願いします」
とお願いしました。
すると、
「□□駅ですね・・・□□・・・え〜と・・・」
とつまって、隣にいた別の係りのお姉さんに
「・・・□□駅ってJRですか?」
と。・・・ゃ。JRですwマイナーな駅ですみません^^;
そんなこんなで、僕がやったのは「確認」のボタンとカードの暗証番号を押しただけ。
この案内サービス、楽だしお姉さんが丁寧にやってくれるので気持ち良いんですが、自分でやったほうが確実に早いので、急いでいるとき以外なら、ずっとやってくれるたらいいなぁ^^と思いましたw