警務隊

 海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)の自衛官による薬物事件で、海自横須賀地方警務隊は29日までに、大麻取締法違反の疑いで、第2潜水隊群所属の潜水艦「ゆきしお」に乗務する2等海曹(33)を逮捕した。
 神奈川県警がこれまで、潜水艦勤務の隊員6人を逮捕しており、自衛官の逮捕は7人目。容疑者は覚せい剤を使っていた疑いもあり、警務隊が追及している。

??警務隊??が逮捕??ヤベ、メチャ気になる・・・と思ったら、新聞の「キーワード」で
解説が載っていました^^

警務隊
自衛隊内部の警察機構。陸海空3自衛隊にそれぞれ編成され、特別司法警察職員として、自衛官の犯罪や自衛隊施設内での犯罪などに対し捜査権を持っている。軍隊で言う「憲兵」にあたる。全国の主だった基地や駐屯地に派遣され、防衛庁長官が直接指揮している。

スゴー!そんな組織が自衛隊内にあったとは^^興味津々♪司法警察ということは、
法律に定められた範囲内において逮捕権をもっているわけですよね?なるほど、それで
今回は神奈川県警ではなくて、警務隊が逮捕したと。
・・・その後はどうなるんでしょうね?それにしても、内部警察ってあるものなんですねぇ^^