ココ最近

多発している、車運転中の発砲事件。
ゃ、真面目にね、結構交通社会を甘く見ている方、多いんじゃないでしょうか?w
こんなこと、いままででもいくらでも起こりえると思っていました。
免許取って色々と経験して、交通社会って色んな意味で怖いなぁ、と思ってバイクなり
車なりを運転しているんですが、最近そういったことをまったく考えずに、ただただ車
を縦横無尽に運転するドライバーが増えている気がしてなりませんですw
交通社会って、日ごろの日常社会とは打って変わって、日ごろ接しない色んな人と同じ
土俵で行動をする場なんですから、色んな意味で注意を払わないと、下手をすると命落
としますよ?交通事故以外でも、と思うわけです。
僕が免許取立ての頃は、クラクション一つで命取り、というのが話題になりました。
前の車遅せ〜な〜、なんて言って調子こいて相手を見ずにクラクションを鳴らそうものなら、
相手が相手なら・・・ね?w
まだ若い頃、バイクで走っていた時に、ワゴン車に無理に追い越されて”ムッ!”と来て
あおり返したら・・・ワゴン車が道を遮るように横向きになって急ブレーキをかけて停まっ
て・・・ヤ○ザな方が出てきたこともありますw(今考えると、見るからにその筋の方が
乗りそうな日産キャラバンorホーミーでしたw)
これも若い頃、車でドライブをしていた時法定速度で走っていたら、後ろからクラクションを
鳴らされて、やっぱり”ムカッ!”と来たので無視していたら、白いベンツに走りながら横付け
されて、(左側の)運転席のスモークウィンドウが開いたと思ったら・・・やっぱり○クザな
方で、その後ろ10数台全部そんな車だったこともありますw(フルスモークの白ベンツってw)
まぁ、僕もそんな経験をしながら覚えていったことなので何もいえませんが、周りを見ずに
スピード出したり、無理に追い越したり、あおったり、クラクション鳴らしたり、危険な運転
をしたりすると、怖いですよ?交通社会は。
・・・ってなことを、きっと何も考えていないんだろうなぁ、と思う運転を時々見かけます^^;
まぁ、そんな僕もまだまだだったりするんですけどねw
と、そんな経験が、僕を交通警察官になりたいと思わせた一つの要因だったりしますw
面接試験での志望動機では、いつも正直にそう話していましたですw
”交通社会の秩序と安全を守る仕事につきたいと思い、警察官を志望しました”と。
(ちょっとクサイですねwwでも、栃木県警はこれで受かたーw)