交通

帰宅後TVを何気なく見て、新聞も何気なく見て、何か様子がおかしいことに気がついて。
何ですかこれは、本当にこれが列車なんですか?
交通関係も大好きな僕が登場して、何気に大ショックを受けましたorz
日本の在来線の線路幅って、新幹線が採用している「標準幅」よりも
狭いサイズを使っているのがほとんどですよね。(京浜急行なんかは標準幅ですが)
この歳にして、やっぱりどこか不思議だったのが、よくこの幅で脱線しないものなんだなぁ、
って思っていたんです。まぁ、工学的に見て、線路幅はあまり関係ないんでしょうけどね。
その分列車幅も狭いわけですから。
でも・・・最悪条件が重なると、実は脱線するんですねorz
国土交通省事故調査委員会の調査結果が気になります。